2012年4月20日金曜日

大学院・研究者を目指す人へ

このエントリーを含むはてなブックマーク


大学院生への「ささやかな」アドバイス

Stephen C. Stearns博士が1987年に書いたエッセイ。


読んでみて改めて、科学者になる方法というのは昔も今もかわっていないのだと思う。
最も重要なことは自分で”考える”ということだ。自分で考える、自分がその通りだと思うようにする。
直感を信じるということだ。あたりを見渡してみて成功している研究者は、人の言う事を鵜呑みにするのが嫌いだ。自分のメジャーでものを測る。
逆に、どうしようもない大学院生は授業や講義好きだったりする。そんなもん何の役にも立たないのに。
妙にノウハウばかりを知りたがる。
結局それではうまく行かないのに。

自分で考える。これはこれからの時代を生きるひとのキーワード。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント :

コメントを投稿