2013年10月12日土曜日

国公立大入試:2次の学力試験廃止 人物評価重視に

このエントリーを含むはてなブックマーク


国公立大入試:2次の学力試験廃止 人物評価重視に

これは駄目だと思うよ。

ますます格差が生まれると思う。
つまり機会の平等が失われる。

現在の入試制度が完璧だとも思わないけれども。
これまでのペーパテスト方式の試験はフェアではあるし、
貧しくとも励めば、国立大学にいける。

人物評価を基準に入れてしまうと、結局いわゆる育ちが良い者が有利になる。

得てして、社会を変革する人物はヘテロな人材群から生まれるわけで、
育ちのいい人ばかりを採用しているとこの多様性を損なってしまう。
尖った人物が表舞台にたてなくなる。

同質性は気持ちのいいものかもしれないが、社会の発展のためには、ダイバーシティの確保の方が先決である。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...