2013年10月27日日曜日

インフォメーションではなくインテリジェンス

このエントリーを含むはてなブックマーク


インフォメーションではなくインテリジェンスが大事なんだという話。

インフォメーションというのはただの情報ですね。

知ってるか、知らないか。

お得な情報を知っているか。ある研究成果を人より早く知る。
情報通というのは、単に情報を知っている人のことです。

研究者でも、ちょっと早耳なことを誇る人がいますが、実はたいしたことないんですね。

特にインターネットの発達した現在、早耳なことの価値は急速に低下しています。

むしろ、知らない方がいいくらいです。
ゴードンカンファレンスとかの価値は確実に落ちていっています。
(人脈を作る場という点では有効でしょうが)

反対にインテリジェンスとは、

これは様々な情報をもとに生まれた、分析や解釈のことですね。

これが非常に重要なわけです。

つまり、公開情報を基にして、分析によって新たな知見を生むということです。
これをできる人がほとんどいないわけです。

これができると未来を見通すことができ、次の一手を適切にうつことができる訳です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...